[掲示板へもどる]
一括表示

[No.7053] R291 投稿者:葡萄男   投稿日:2012/10/13(Sat) 20:52:43

TV東京で国道291号を走破する番組をやっていましたが
迂回路使いやがった・・・
と思いましたが重要なことを話していました。
どうやら新潟山岳会の方が数年前踏破したらしいようです。

本当の話なら例の真偽の話が進むかもしれません。

[No.7054] Re: R291 投稿者:ヨッキれん   投稿日:2012/10/13(Sat) 21:55:01

> TV東京で国道291号を走破する番組をやっていましたが
> 迂回路使いやがった・・・
> と思いましたが重要なことを話していました。
> どうやら新潟山岳会の方が数年前踏破したらしいようです。
> 本当の話なら例の真偽の話が進むかもしれません。

うっかり見逃しました。
実はいま私も清水峠隧道擬定地点への日帰りピンポイント再訪を計画しています。10月末〜11月頭辺りに行こうかと(積雪や気まぐれで変更するかも知れませんが)。
隧道の有無および現状については、ちゃんと自分で決着したいです。

ということで、この件についてはそっとしておいて下さい(笑)。

[No.7057] Re: R291 投稿者:懐古園   投稿日:2012/10/13(Sat) 23:20:23

> TV東京で国道291号を走破する番組をやっていましたが
> 迂回路使いやがった・・・
> と思いましたが重要なことを話していました。
> どうやら新潟山岳会の方が数年前踏破したらしいようです。
> 本当の話なら例の真偽の話が進むかもしれません。
うーん、去年、武能沢手前まで歩いたときはあんな立ち入り禁止のロープは張ってなかったなぁ。今年のことでしょうか。あと、新潟側は予想通りの展開でしたね^^;

[No.7063] Re: R291 投稿者:YASUNON@ひさしぶり〜   投稿日:2012/10/15(Mon) 15:54:51

毎年夏の18きっぷの期間だけ蓬越えをするのですが、
今年も週一で途中まで足慣らしをしているとき、
白樺小屋手前から旧道経由で土合まで戻ったことがありました。
そのときは旧道の草刈の最中で、ただでさえ歩きづらい道が、
刈った草がそのまま放置されていたので往生しました。
確かに武能沢のとこはルートが崩落した土砂で歩きにくかったです。
砂礫でしたのでズルズル崩れるのですが、
足がめり込むので足場は確保しやすかったです。
登山指導センター情報では、現在は砂礫も降雨等で洗い流され、
岩石の足場が出て来ているとのことです。
送電鉄塔のシーンがありましたが、白樺尾根のところですね。
私はいつもあそこで昼飯を食べてます。あの地吹雪除けの塀が夏は日除けになって、風通しも良いので、とても涼しいとこです。長い登りでうんざりしてる時には最高の場所です。
これから降雪もあると思いますので、ヨッキさん気をつけて行ってらっしゃい(^o^)丿